スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供同伴のお仕事→面接 

子どもプラザ「くすくす」の職員さんに紹介してもらった
お仕事の面接に娘と行ってきました。

企業組合労協センター事業団(ワーカーズコープ)というところが運営する事業所。
訪問介護から通所介護、生活のサポートまでを行っています。

ワーカーズコープというのは働く人たちが出資、経営、労働を行う協同組合です。
ちょっとなじみが薄いかもしれませんが、いい例が生活協同組合(生協)。
ワーカーズコープはその労働版といったところ。
最近、福祉や環境の分野で広がってきた事業形態のようですはずかちーv


「くすくす」の運営もそこが行っているので
紹介してもらえたわけですコリラ

私が母子家庭であることを覚えていてくれて
紹介してくれました。
ありがたい涙




事業所といっても、普通の一軒家をバリアフリーに改造してあるだけ。
自宅と同じように落ち着いた雰囲気で過ごせるようになってます。
家自体、とてもきれいで驚きました。

介護の仕事だけではなく、地域に根ざしたいという思いから
地域の方々にも場を提供したり、家事支援、子どもへの支援、代行支援と様々な生活に関わる仕事もするようです。
なんか何でも屋みたいだなぁ。

子どもも一緒にいて仕事ができるということだったので
子供の様子も見てもらおうと面接には娘も同席あ

話をもらったときは「いいお仕事紹介してもらったキラ」と無条件に喜んでたけど、
考えれば考えるほど、1歳3ヶ月の子どもがいて仕事するなんて無理だろう…と思うようになってた。

案の定、面接中おっぱいはせがむし、ぐずるしえーん
ワガママっぷりを発揮 ̄□ ̄

だから、私の方がちょっと無理かなって思ってます。
所長さんはいい方で、子どもがいるという状況も地域に根ざすという意味ではいい事だとおっしゃってはくれましたが…
一応、週1日3時間で様子を見ていただくようこちらからお願いしました。いわゆる試用期間。
やってみないことにはなんとも言えない状態ですrirakuma
経過はブログで報告したいと思います。

他にも、今登録しているヘルパーの仕事(障害者対応)も依頼があったので、家族に協力してもらって、できるだけ受けていこうと思ってます。

そろそろ保育園に預けることも考えなくてはいけないかなひよこ



上興味のある方は読んでみてください。私も読んでみようと思ってます。




ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

[2007/08/16 22:51] 仕事 | TB(1) | CM(2)

No title

こんにちは。  
お仕事の面接に行かれたんですね。  
実は、私も以前、福祉関係の仕事をしていました。結婚前は、障害児(者)の施設で働いていて、結婚してからはヘルパーの仕事をしていました。  仕事は、大好きなのですが、子供のことを考えるとなかなか思い切れないのが現実です。
「ワーカーズコープ」初めて聞きました。  私の住む町は、田舎なので、そういう形態の事業所は、まだないようです。 (私が知らないだけかも・・・)
興味があるので、勉強したいと思います。
お子さんと一緒に仕事するのは、大変なことも多いかもしれないけど、頑張って下さいね!!

P・S
以前のコメで言っていた、おすすめスポットですが、今の時期は暑くて屋内がほとんどです。  この間、「トリアス久山」に行ってきました。買い物は、ちょっと物足りなさが残りましたが、プラレール(電車のおもちゃ)があって、うちの子は夢中で眺めていました。 もしかしたら、期間限定の特設だったのかもしれませんが・・・

    
[2007/08/17 10:44] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

私も知的障害者の入所授産と通所授産で働いて、今の事業所にヘルパー登録しました。
今回のワーカーズコープは私も全く知らなかったので、本格的に働くようになったら勉強していかないといけないなと思ってます。

おすすめスポット、暑いから外は無理ですよねぇ。
トリアス久山はよく行きます。ほとんどがスーパーですが、
家がすぐ近くなので。
プラレールとかあったんですね。うちの娘も喜んだかも!!
 
[2007/08/17 15:48] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/50-cd32c48a


通販002

ホワイテックスチーズケーキチョコレートシュークリームマンゴープリンメイプル干物ペ
[2007/08/19 19:44] URL お役立ち情報館 cocolog-218







