スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな先生いたらな…(´∀`) 

久しぶりに本の紹介。
私の好きな作家の一人で重松清という人の本です。

今までいろいろ読んだけど、この本は本当によかった。

絵文字名を入力してください



いろんな学校に非常勤講師として
村内先生という国語の先生がやってくるんだけど、
この先生が学校に来るのは勉強を教えるためじゃない。
もっと大切なことを教えにくるんです。

一人ぼっちで悩んだり、苦しんだりしている生徒のために。

重松清の作品は子供の話が多いんだけど、
なんでこんなに子供の気持ちがわかるの?と
いつも不思議に思う。

自分もかつてはこんな風に物事を見たり、考えたりしてたんだと思うけど大人になるとそういうの忘れてしまってる。

この本は生きていく上で何が大切なのか教えてくれます。
教員を目指す人にぜひ読んでほしい。
それから子育て中の親にも。
子どもが求めているものってこんなことなんだと思うけど、
それに気づくのってなかなか大変。

単純で簡単な事の方が見えなくなりやすいって思う。
物事を複雑に考えすぎてしまうというか…
私もこんな先生に出会いたかったし、
娘がこんな先生に出会ったらいい人生が送れるんじゃないかなと思いましたBrilliant


ほかの作品もおすすめですheart03





ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

[2007/08/29 22:58] | TB(0) | CM(3)

No title

こんばんは。
重松清さんですか?初めて知りました。
本は大好きで、おもしろい本を探していたので嬉しい情報です。
明日にでも、図書館で探してみます。
[2007/08/30 23:20] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

No title

素敵な本の紹介ですか^^

この手の本ってなかなかみないですしね。
読んでみたいですね^^

応援くりっく!ぽちっ

コメントありがとうございます!

ゆいちゃんママさん>
ぜひぜひ読んでみてください。
かなりせつなくて、泣ける話が多いです☆

院長さん>
いつも応援ありがとうございます。
本が大好きで、毎日何か読んでます。
夜は本を読まないと眠れないくらいです^^
ぜひ読んでみてください☆
[2007/08/31 15:04] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/58-ee7d4fab









