スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わらべうた講座 1回目 

今日は以前、チラッと記事にした
区の市民センターで行われるわらべうた講座初日でした。

会場に慣れさせるため早めに行って託児の場所を見せたりして
私もちょっと緊張汗とか
ぐずらないで過ごしてくれることを願って…。

初め、やはりもじもじするまおさん。
でも、先に来ていた2歳半の女の子が
まおさんのことを気に入ったらしく
やたら顔を触られてた汗;
たぶん、男の子と思ってたんやないかな。
まおさんのこと、好きなタイプやったのかもv

そんな風に遊んでいるうちに、だんだん慣れてきて
調子に乗ってきたびっくり


部屋中、走り回ってじっとしてない。
いよいよ、講座が始まって
みんなお母さんの膝の上にのって歌なんか歌ってるのに
うちの子だけどっか行ってるぱんだもびっくり

物陰から「ぱっ」とか言って顔を出して楽しんでるし…
そのくせ、「おっぱい~」と言って戻ってくる。
そして、飲み終わったらまたどこかへrirakuma

楽しそうにはしてたんやけど、
おかげで、母は何を歌ったのか忘れてしまった涙

それから、もう一つの心配事。
託児。
今日は最初から親子一緒で、最後に託児の部屋に慣れるため
おもちゃが置いてある部屋の方に移動。

まおさんの好きな車のおもちゃやボールがあって
楽しそうに遊んでました。
母の事、忘れてたんやないかなjumee☆Feel Depressed4

20070906212718.jpg

男の子がジャングルジムで遊ぶのを
うらやましげに見ていました。


20070906212757.jpg

大すきな車のおもちゃで遊ぶまおさん。
取り合いをしていたのは言うまでもありませんえーん


20070906212811.jpg

こんなにたくさんの人たちが参加してました☆

講座の内容にもちょっと触れなければ!
と言っても、
ほんと知らない歌ばかりで、
その時は歌えてたのにほとんど覚えてない。
簡単なテキストをもらったので、
ピアノを弾きながら思い出そうと思います。

それにしても、わらべうたって童謡とは違うんですねぇ!?
「チンチロリン」とか「おちょず」とか
言葉遊びっぽいのや
「いっぽんばし、こちょこちょ」と同じメロディーで
歌詞が違うものとか。
昔の言葉なのか、方言なのかよくわかりません。
次回以降の講座でそういう説明があるのかも。

とにかく、
まおさんが楽しんでくれたので
それだけで今回はよかったBrilliant

それから、ヘルパーの仕事でご一緒する
別事業所のヘルパーさんが
託児のボランティアで来てました。
その人によると、今回の講座、
40組ぐらい応募があったそうです。
そのうちの25組が選ばれたとの事。
抽選もその方がされたそう。

もう一人、高校の時のバレー部の先輩にも会いました。
これはもうびっくりえぇ
先輩は子どもプラザ「くすくす」でも私のこと見かけてたらしい。
そして、私が離婚する前住んでいた家と同じ町内に住んでる。
私が住んでた家が売りに出されていたことも知ってた。
世間って狭いなぁと思いました。


ちょっと長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださりありがとうございましたheart03
また、来週の木曜日に2回目の講座の記事を
アップしたいと思います。


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
   いつも応援ありがとうございます☆






スポンサーサイト

No title

まおちゃん楽しそうでよかったですね。
子供が元気に走り回っているとママ友達たくさん出来ますよ♪

いつも遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
夜眠れないときによい精油は、サンダルウッド、フランキンセンス(乳香)
ラベンダーなどがよいと思います。精油は、原液だと、香りが強いので
ほのかに香らせると、安眠できると思いますよ。長くなってすみません(^_^;)
[2007/09/07 07:43] みきこ [ 編集 ]

No title

会場に慣れたらなれたで、
あばれだしちゃったんですね^^;

子供ってむずかしいですよね。
単純なんでしょうが、
基本素直に気持ちを表現しますしね。

応援くりっく!ぽちっ

コメントありがとうございます!

みきこさん
心配してたので、楽しく過ごしてくれてよかったです。
ホント自然といろんなお母さんとお話できるんですよね。
それはとっても感謝です。

眠れないときのアドバイスありがとうございます。
眠ってないと次の日娘と遊ぶのがつらいもので。
サンダルウッドってお香にも使われたりしますか?
なんか聞いたことがある…
ラベンダーがやっぱり手軽ですね。
フランキンセンスってのもいい香りがしそう。


院長さん
子どもの素直さ、単純さっていいなぁといつも思います。
うらやましい。
人に迷惑をかけない限りで、楽しく過ごしてくれるなら
それでいいと思ってます。
たぶん、次回の講座もこんな感じでしょうから。
いつも、応援ありがとうございます☆

[2007/09/07 22:12] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/67-1596c7d6









