スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こども病院定期受診 

今日は早良区にある福岡ドーム近くのこども病院へ行きました。
まおさんは生まれつき心臓に穴が開いている病気を持っています。
心室中隔欠損症という病気。
そんなに珍しい病気ではなく
自然に穴がふさがる場合も多いそう。

今回、穴がふさがっていることを願って
東区からはるばる都市高使って行きました。
(都市高の運転は苦手です汗


こども病院は本当にたくさんの子ども達が
やってきます。
みんないろんな病気や障害を持って
がんばっている。
産まれたばかりの赤ちゃんも多い。
まおさんも心臓のほかに、一時甲状腺にも異常があったので
そちらの診察も受けてます。

先生の診察を受けるまでには
乗り越えなければいけない関門がいくつかあります。

計測→採血→眠剤服用→心電図・心エコー汗;

計測の部屋の前で待っているときからぐずりだし、
計測のときはすでに大泣きorz
計測の結果は
身長81cm、体重11.03kgでした。
最近、あまり食べないので、体重が減ってきてるえぇ
身長は着実に伸びてますにっこり

それから、採血。
看護婦さんに預けて、してもらうんだけど
ずーっと泣いてた ̄□ ̄
それになかなか帰ってこない…
暴れて血がなかなか取れなかったそうです。
毎度のことですが´д`トホホ

眠剤は私が押さえつけて看護婦さんが飲ませる。
大変だけど、うちの子がえらいのは
絶対に吐かないびっくり
すんごい嫌がっているのに、とりあえず飲み込む。
ただいやしいだけなのかもしれないんですが
吐いてしまって、座薬で対応する子もいました。
でも、座薬の方が楽かも…うーん

ここまでがんばったら、あとはおっぱいを飲んで寝るのみ。
寝せてからでないと心電図とかはとれないので
眠剤を飲むんです。
眠剤ってすごい!
すぐ寝てしまうし、眠りがかなり深いzzz

検査が終わった後は、診察までひたすら待つ。
結構待たされます汗;
しょうがないんですよね。
患者さん多いし。

肝心の診察の結果。
内分泌・代謝科で見てもらった甲状腺の方は
数値も正常で問題なし。
ていうか、甲状腺に異常があったら、ちゃんと成長しないんです。
まおさん、成長しすぎやし。
私が甲状腺機能低下症(橋本病)なので
産まれた時その影響が出たんやろうと思います。
この病気自体はたいしたことなくて
ホルモン剤のお薬を飲めば普通に生活できますBrilliant

循環器科の心臓の方は
残念ながら穴はふさがってなかった涙
2㎜の穴が開いています。
たった2㎜メソ
これがなかなかふさがらない。
3歳ぐらいまでにふさがることが多いそうなので
その時まで定期的に受診する予定です。
何もなければ、次の受診は1年後なんやけど
菌血症に罹ったことを話したら
細菌性心内膜症のリスクが増えるから気を付けるように言われたorz
気を付けろと言われてもどうすればいいのやら…
心臓に穴が開いていることよりも
穴が開いてることによって心内膜症に罹ることの方が怖いんです。
命にも関わってくるので。
穴がふさがらなかったら、手術。
胸に傷が残るそうなので、先生もできればしたくないと話してました。
女の子だもんね、まおさんも一応トールローズ
手術はさせたくないし、考えたくない。
考えとかないかんのやろうけど。
ぎりぎりまで、ふさがることを祈ろうと思いますnormal

こんな感じで診察を受けている途中で、まおさん目を覚ましました。
目を覚まして、第一声が「おっぱい」heart03
先生も笑ってました。
今日はずっとおっぱいから離れなくて
病院からもなかなか帰れなかった家

でも、まおさん、よくがんばったね。
かなり疲れたようで、8時前に就寝しましたzzz
私も疲れた~絵文字名を入力してください

病院では写真撮れないので、昨日妹が撮った写真をアップします。

20070907215039.jpg0">

「上向いて」と言ったら、こんな顔に…
ブサイクだなぁ98666



ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

No title

心臓の穴、心配ですね。
私の知り合いのお子さんも、同じ病気でしたが、自然とふさがったそうです。
まおちゃんも、ふさがることを祈っています。
うちは、臍ヘルニアだと言われています。
うちも、3歳までに治らなかったら手術かも・・・って言われています。
出来ることなら、代わってあげたいって思ってしまいます。
[2007/09/07 23:39] ゆいちゃんママ [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

臍ヘルニアという病気、ちょっと調べてみました。
2、3歳ぐらいまでに自然と治ることも多いって書いてあったけど
治らなければ、やはり手術なんですね。
小さな子どもに手術なんて受けさせたくない!
私も代わってやりたいです。
ゆいちゃんの臍ヘルニアも治ることを祈ってます。
[2007/09/08 21:58] 花・花 [ 編集 ]

うちもです!

こんばんわ。
実はうちの息子も心室中隔欠損症という病気もちなんです。

7ヶ月健診の頃、定期健診に行って、エコーで調べてもらったら、
3個あいていた穴が2個塞がっていました。
そのせいか、以前は聴診器を当てると、心臓から雑音が聞こえていたのですが、
もう聞こえなくなっていました。

あと残り1個ですが、先生にきいたら、この調子だともう少ししたら塞がる可能性
高いといわれました。

今度1歳の定期健診で穴が塞がっているといいんですけどね。




[2007/09/08 23:01] hanaemon [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ひーたんくんもですか…
でも、3個のうち2個は塞がったんですね!
うちもまだ可能性がありますよね。
本当に塞がることなんてあるんやろうか…と思ってたので。
ひーたんくんの穴も1歳までに塞がってるといいですね。
[2007/09/09 13:44] 花・花 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、みきこさんのところからきました。私は北海道在住。双子の男の子(2歳7ヶ月)のシングルマザーです。子供たちが生まれてすぐに離婚しました。まだ、あまりこのことを人にいえないでいます。でも、最近はかなり元気になりました。
双子の兄の方が先月、陰のう水腫と停留精巣で手術しました。去年から手術といわれていましたが、まだ小さかったので、一年待ってもらったのです。心配しましたが、周りの心配をよそに本人は結構元気で、また、怪獣になっています。
子供の病気は本当に大変ですよね。ましてや心臓だと。無事にふさがると良いですね。お祈りしています。子供に限らず、病気で抵抗力なんかが落ちているときは、感染症を防ぐのと、免疫力をアップさせるのに、レモンの精油がオススメですよ。柑橘系の香りなので、お子さんもたぶん好きだと思います。あとは、痛むときはラベンダー、ぐずるときはローマンカモミール、ネロリがオススメです。ネロリはお母さんの心も癒す香りで、私も愛用しています。ご参考までに・・・。また遊びに来ますね。

コメントありがとうございます!

naocoonさん
はじめまして!
お子さんの手術大変でしたね。
でも、無事済んで、子どもさんも元気でよかった。
男の子、特有の病気だったんですね。
うちはそんなに珍しい病気ではないのですが、やはり塞がらなければ手術なのでかなり不安です。
アロマのアドバイスありがとうございます。嬉しかったです。
試してみようと思います。
私はシングルマザーになってまだ8ヶ月くらいですが、
どちらかと言えば、離婚して元気になりました。
苦労も多いかと思いますが、一緒にがんばりましょう!!
naocoonさんのブログにも遊びに行きます☆

[2007/09/10 22:13] 花・花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/68-01e310dd









