スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わらべうた講座 2回目 

昨日は私の方が体調悪く、まおさんを寝かしつけたらすぐに
寝てしまいましたzzz
9時に。
こんなに早く寝たの久しぶり。
パソコンも開かなかったので
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


ところで
今日はわらべうた講座に行ってきましたBrilliant


この間の嘔吐で休む予定にしてたけど
娘の体調もよく、
家でじっとしていても退屈だろうから。

今回の講座では
はじめは親子一緒だったけど
後半は別室に預けることに。

15分ほど様子を見ていたけど
好き勝手に遊んでいるように見えてちゃんと私のことを
確認してたはずかちーv
でも、そーっと部屋を移って講座に参加。
他のお子さんが次々親元へ帰ってくる…
うちの子は…というと

もちろん10分くらいで戻ってきたぁ汗;
「おっぱい」と言いながら汗

それからは講座には全く参加できず
隅の方でひたすらおっぱいをやってました涙

それにどうも午前中はいつも眠いようでzzz
今日も市民センターの駐車場に着く頃眠りだしたんで
むりやり起こしてきたんです。

あと3回あるけど託児は無理かも。
一緒にいてもいいそうなので次回からは一緒にお話も聞こうと思いますheart0

講座の内容ですが
前回、疑問に思ったわらべうた童謡の違い。
説明がありました!

わらべうたは室町時代からあって、江戸時代が最盛期。
明治の頃まで歌われていたそうです。
作者は子ども達が口伝えで伝えてきたので楽譜がありません。
そして、音階が5つ程で、音域が狭い。
これは子どもが歌いやすい歌を作ったから。

童謡は明治以降に作られた歌をいいます。
作詞、作曲者がちゃんといて楽譜があります。
音階は7つ程あって、音域も広い。

と、こういう違いがあったんですねぇ太陽
すごく勉強になりました。
私が知ってるのはほとんど童謡オンプB2
2回目で、少しわらべうたも覚えました。

それから今日のまおさんはみんなで歌を歌うとき
あまり動き回りませんでしたにっこり
ただ、わらべうたの先生が歌ってる真ん前に行って
先生の顔をじーっと見てた。
何を考えてたんだろう。
歌を一生懸命聞いてたんだろうけど
そんな目の前で聞かなくても…って感じでした98666


ランキングに参加しています!
   にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
   いつも応援ありがとうございます☆
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1mama.blog108.fc2.com/tb.php/73-0abd9703


作詞作詞(さくし)とは、歌詞のある楽曲の、歌詞を作ることである。特に子供向け作品などでは「作詩」と表記される場合も多いが、これは文字通り「詩を作る」ことであり、歌詞を作ることとは意味が異なるので厳密には別の意味、あるいは誤用である。.wikilis{font-size:10p
[2007/09/14 14:02] URL Web最新講座







