 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連休 

2日連休
とても天気が良く
しっかりと外遊び晴れ


日曜日は
香椎宮に行った。

s-まお3歳 021


実は先日こども病院に行って
保育園を休んだ日に
保育園ではみんなで香椎宮に行って
どんぐり拾いとかしていた。


それで
まおさんも行きたかろうと
自転車に乗って行ってきたさとと-ママチャリ

s-まお3歳 023


片道20分以上はかかった。
今まで近くの公園までしか行った事がなく
車が通る道を20分以上も行くのは
結構こわい。。


この日香椎宮はお祭りで
剣道大会が催されていたり
境内で巫女さんが踊ってたり(←何のイベントなのかは不明)


昼からは流鏑馬なんかもあったらしい。


まおさんは
剣道を真剣に見ていた。
女の子もやっていてかっこよかったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
剣道習わせるのもいいなぁ顔


s-まお3歳 022


休憩所で
お菓子を食べ
甘酒を飲み
お土産に甘酒1本購入。


またえっちらおっちら
自転車で帰ったさとと-ママチャリ
帰りは上り坂なんで自転車押すの辛かった~怖い



今日は
近くの公園まで自転車で行って
ボール遊びしたり
自転車乗ったり
遊具で遊んだり。



初めて補助付きの自転車に乗る子が
お父さんと練習に来ていたんやけど
やはり後ろにこいでいて
どの子も同じやなぁと
まおさんと話していた。

そしたらまおさん

「じてんしゃのるの みせちゃる」

と言ってその子の方に
見せびらかしに行っていた。


まおさんはかなり自転車上手に乗れるようになりましたOK



今時期
とても気候がいいので
外遊びが気持ちいいキラリラ
お金もかからないし。。

来週は自宅の畑の芋掘りの予定ですにっこり


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/10/12 23:24] 3歳 | TB(0) | CM(2)

七五三前撮り 

先日七五三の前撮りをした。

トリアスにあるコドモスタジオって所で。


お宮参りの時の写真館とは別の所にした。
経営者の人の子どもが同じ保育園なので
ケチったりしにくいかなぁと思い
別の写真館にしたという訳。



・・・だったんだけど


結局ケチれなかったトホホ


¥1万くらいでおさめるつもりで行ったが
写真を見たらどれもほしくなり
結局¥5万のアルバムにしてしまった泣き


また、散財出費出費出費

だって
たくさん撮ってあるやもん!!
¥1万におさめるなら
1枚か2枚しか選べん。

アルバムにすれば15枚。




はぁ~
しばらく、倹約生活だ大泣き



いろいろ特典はあるんだけど。。
データをもらえたり
写真入りストラップとかキーホルダーとか
ミニアルバムとか。

それにこんなものもうあっ


s-まお3歳 020
(お風呂上りで髪びしょびしょ)



まおさんが喜んでくれたから
いいってことにしよう。。女・・・


データもらったらブログにもUPできるし
いいかぁ。。
はぁ。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/10/06 15:32] 3歳 | TB(0) | CM(2)

シルバーウィーク 

秋の5連休が終わっていく。。


まおさんの病気もあり
特にどこにも出かけず。


17日午後から出た熱は
19日朝方には平熱に戻ったほっ…

しかし
その日の運動会は欠席した。
妹は「行かせたら?」なんてこと言ってたけど
前日に41℃も熱出していた子どもを
普通行かせますか?

妹は時々ムカッとくる事を言う怒り


もちろん
私だって3歳の運動会見たかった~泣き顔
けど、また熱出してきつい思いをするのは
まおさん。
運動会は来年を楽しみにすることにした。


20日は庭の畑で農作業。
夏野菜が終わってきたので
撤去作業。
蚊が大量に湧き出てきて
まおさん刺されまくり怖い

21日は近くの公園へ。
そしたら、保育園で同じクラスの子に会い
一緒に遊ぶ事ができた。
自転車もしっかりこいださとと-ママチャリ

22日は雨が降ったので一日家で過ごす。
ちょうどポピーが届いたので
「お勉強」本



そして今日は
久しぶりにおじいさんとおばあさんと
トリアスへ買い物。
保育園入園前は毎週水曜日に行っていた。
トリアスのスーパーの中にある明月堂で
お菓子を買っていたことを忘れておらず
お店の前で
「なんか たべたい」と。。

試食でごまかそうとしたら
いつも置いてあった試食のお菓子がなく
しょうがなく買った女・・・
私も久しぶりに食べた。
「博多とおりもん」ってお菓子がおいしいんだよねぇOK



…そんな地味な感じで
シルバーウィークは終わろうとしていますひよこちゃん



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/23 16:04] 3歳 | TB(0) | CM(2)

スズメバチ!!!! 

うちの庭はほとんどジャングル森

そういう環境は虫たちにとって
とてもいいようで

なんと垣根の中に
スズメバチが巣を作ってしまった!!


テレビでは何度か見た事あるが
実物は初めて。
きれいなマーブル模様の巣。

写真を撮ろうと思ったが
ハチがひっきりなしに出入りしており
怖くて撮れなかったぱんだ


おじいさんが自ら退治しようとしていたのを
危険なのでやめるよう説得し
便利屋さんに来てもらって
撤去してもらった。
1万8千円也出費
専門業者に頼むともっと高いらしいが。


まおさんだけでなく
近所の人たちにも被害が出なくてよかったほっ…


それにしても
いつの間にあんな立派な巣を作ったんだろう…


うちの庭
もう少しすっきりさせんといかん!
また作られたら嫌やけんね。。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/14 22:55] 3歳 | TB(0) | CM(2)

立ちこぎ練習中 

20090913141031
教えてもないのに
立ちこぎをし始めた(>_<)

子供っていろんな事思い付く。


自転車の運転、だいぶ上手になったので
海の中道にサイクリング行きたいなぁ(#^.^#)
[2009/09/13 15:00] 3歳 | TB(0) | CM(0)

七五三準備 

七五三がもうすぐなので
準備をぼちぼちやっている。

とりあえず
お宮参りで着た着物を七五三用に
仕立ててもらった。


8月の終わりに採寸してもらってたので
今日は保育園を休んで
それを取りに天神までファンカーゴ


s-まお3歳 019

着物を着てお姫様気分のまおさんキラリラ
でも着物を着る時は
足を閉じてください怖い


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/13 14:59] 3歳 | TB(0) | CM(2)

9月の目標 

まおさんがやっている
『ポピー』という教材には
毎月「やくそくカレンダー」というものが
ついてくる。

うちでは
「がんばりカレンダー」と呼んでいるが
月ごとに約束を決めて
できたらシールを貼っている。


何をがんばるかは
まおさんに決めさせていて
今月は


「はみがきをちゃんとやる」


それも
歯磨き前におっぱいは飲まないと
自分で言ったアップロードファイルうあっ


これまでは
「歯磨きするよ~」の声かけで
まずはぐずり

とりあえずおっぱいを飲み

なかなか離さず

私のイライラがMaxになってから
泣きながら(泣かせながら?)

むりやり歯磨きというパターンだった絵文字名を入力してください


それが今月になって
カレンダーの約束を決めてから
ずいぶん上手になった。


本当におっぱい飲まんし。。


自分で決めるって
やっぱ大切なんやなぁrirakuma


カレンダーがシールで埋まったらご褒美アリ。

先月達成分から
ソフトクリームではなく
トミカにするらしいファンカーゴ




あとは
自分でも歯磨きしてほしい。。

というのも
今は自分でほとんどしないので
仕上げ磨きのみ。

3歳児だったら
もう自分である程度できるよねぇ。。


保育園で歯磨きが始まったら
するようになるかな?


…と
また、保育園をあてにする
母なのでした女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/09/04 14:50] 3歳 | TB(0) | CM(0)

恒例のバーベキュー♪ 

昨日の夜は
夏恒例の
『お庭でバーベキュー』をしたにっこり


まおさんはあまり肉を好まないが
昨日は牛肉をよく食べた。


でも、食べるより遊ぶ方がよくて
じっとなんかしてません女・・・

s-まお3歳 016

今回は
炭に興味を持っていた。




そして
顔は真っ黒にうあっ

s-まお3歳 017

こんな写真UPしたら怒られる?



暗くなってからは花火線香花火

s-まお3歳 018

去年は怖がって見るだけだったのに
今年はちゃんと楽しめた。



来年も楽しみふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆
[2009/09/03 10:38] 3歳 | TB(0) | CM(5)

選挙 

s-まお3歳 015

(↑小学校の校庭には大抵あるタイヤの遊具。
まおさんは初めて見て気に入っていた♪)



今日は衆議院議員の選挙の日。
家族全員で投票に出かけた。


前々から今日は選挙に出かけると話していたので
よっちが朝市に納品して朝帰宅したら


「よっち~、せんきょいくけん、はやくごはん たべり~!」と!



2年前の参議院議員選挙の日も
まおさんを連れて行った。
当時まおさん1歳。
やっと歩いてた頃。



今回、歩けるくせによっちに抱っこしてもらう。
しかし、投票はやりたがる。
厄介な(?)お年頃汗;


まおさん、運動場の遊具を見つけて遊んだり
運動場を走ったり。
保育園の運動会の下見もできたし
ちょうどよかったにっこり
数年後にはこの小学校に入学する。
あっという間だろう。。。


選挙の結果は
民主党の圧勝みたいですね。
月2万6千円の育児手当が現実になる。
これでまおさんの貯金だけが
確実に増えるなぁ女・・・


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆





[2009/08/30 22:58] 3歳 | TB(0) | CM(2)

我が家も地デジ化!! 

今まで使っていたアナログテレビがとうとう壊れた。。


2011年まで使う予定だったが
復活せず。

とうとうあの薄いテレビを買うことに。



そして
なんと買ったのが46型えぇ

でかすぎて
落ち着きません女・・・



そしてこれを機会に
まおさんがご飯中に
ウルトラマンのDVDを見るのをやめさせます絵文字名を入力してください

なんだか見る癖
つけてしまって。。。

なおしたくてもなおせなかったので

「ご飯中にDVD見たら、またテレビ壊れるよ」

とか、適当なこと言って
やめさせようと思ってます汗とか


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ 
   いつも応援ありがとうございます☆

[2009/08/27 22:34] 3歳 | TB(0) | CM(0)







